· 

こんにちは。雨曇雨雨雨・・・・・、の天気に影響されている管理人の楽器弾きです。

なんか、気分が晴れないです。これぐらいのテンションの自分の方が周りと釣り合いがとれるのかも・・・?!とか思う事もありますが苦笑・・・!!

 

昨日って、「時の記念日」なんですね。記念日のネタばかりですが、

カレンダーを見たら、そう書いてあったんですよ。

 

何のこっちゃ??と思って調べてみたら、

 

『東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。』

 

とのこと。ふほ~~~ん。

 

 

・・・・・・ところで、

           欧米って、時間をきっちり守ってるんですか?

 

日本以上に正確にバスや電車は来ない。という認識なんですけど、1920年前までの欧米は今の日本ぐらいきっちり時間を守られていたんでしょうかね??

 

ふと、ふと・・・、思ったわけです。

 

 

日本人ってなんなんでしょうね。

規則を良く守るっていうか・・・・、やっぱり島国で、皆で仲良く生活しましょう!

っていう意識が高いから?、周りとの輪を意識して、協調性を保って・・・、という感じなのでしょうかね。それが日本人の良さなのでしょう!

 

欧米って、自分は、住んだことも生活したこともないので正確には分かりませんが、

個人個人が独立していて当たり前、自分の事は自分で何とかしなさい!それが一人前っていうことだ!!

 

みたいな、個人主義者が多いような・・・、大げさに言えば、

時刻っていうのは、自分で決めるんだよ!

みたいな?!

 

もちろん、皆が皆そうだというわけではないですし、なんとなーーく、っていうイメージです。(結構いい加減、笑)

 

でも、それはそれで、それぞれ良いところはあるわけで・・・、

長所が短所でも有り、短所が長所でもある・・・・、というような・・、

 

だから、みんなが「自分は地球人だ」と思えば、この星の人間は素晴らしいじゃないか!

 

っていう、、、

毎日、太陽系・銀河並みの思考で生活していきたいと思った今です!!

前の日記     次の日記


 

日本作曲家専門レーベル

スリーシェルズ