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「映画音楽がやって来た!「日本映画と音楽」特別演奏会」

日本映画と音楽 1950年代から1960年代の作曲家たち

 

共催:国立映画アーカイブ、株式会社スリーシェルズ

日時:2024年5月25日(土) 15時00分開演(14時30分開場)

会場:長瀬記念ホール OZU [2階]

定員:310席(定員制、全席指定席)

 

出演

※出演者は変更の可能性がございます

オーケストラ・トリプティーク

指揮   野村英利

1stヴァイオリン   三宅政弘

2ndヴァイオリン   荒井智子

ヴィオラ   伊藤美香

チェロ   竹本聖子

フルート   石田由子

クラリネット   松本玲香

トランペット   岩波俊光

トロンボーン   山本靖之

ドラムス   重本遼大郎

エレクトーン   竹蓋彩花

PA   磯部英彬

ソプラノ独唱:山本澄奈

バリトン独唱:根岸一郎

ミュージカル・ソー (音楽用のこぎり) 独奏:安田崇

合唱:ヒーロー・コーラス

解説:藤原征生(国立映画アーカイブ特定研究員)

  

 

【曲目】

以下の映画作品からメインテーマを中心に、印象深い楽曲の数々を演奏いたします。

 

※曲目は変更の可能性がございます

 

●團伊玖磨:『白夫人の妖恋』『雪国』『無法松の一生』『ゲンと不動明王』

●斎藤高順:『東京暮色』

●眞鍋理一郎:『白鳥の歌なんか聞えない』『ゴジラ対ヘドラ』『ゴジラ対メガロ』

●佐藤勝:『若者たち』『ゴジラ対メカゴジラ』

●芥川也寸志:『煙突の見える場所』『猫と庄造と二人のをんな』『ゼロの焦点』『破戒』『赤穂浪士』

●林光:『裸の島』

●間宮芳生:『太陽の王子 ホルスの大冒険』『火垂るの墓』

●いずみたく:『宇宙大怪獣ギララ』

●黛敏郎:『カルメン故郷に帰る』『女であること』『幕末太陽傳』『炎上』『君も出世ができる』

 

 

チケット販売

オンライン販売

5月2日(木)11時[予定]から開演15分前まで 

窓口販売

演奏会当日14時から開演5分前まで若干数(座席選択不可)

・未就学児童は入場できません。

・公演中は曲目解説中に限り入場可能です。

・申込済チケットの照会は「申込済チケット照会」を選択ください。

・窓口でご購入いただける当日券は1名につき1枚の

みです。

 

https://www.nfaj.go.jp/exhibition/japanese-cinema-and-music2024/#section1-5

 

野村英利(指揮)

2004年東京音楽大学器楽科卒業。在学中にアメリカコロラドで行われるアスペン国際音楽祭に世界中から選ばれた20人のうちの一人として奨学金を得て参加、ファイナルコンサートに出演。2005年より桐朋音楽大学で黒岩英臣氏に師事。その後ザルツブルクモーツァルテウム大学指揮科でデニス・ラッセル・デイヴィス、ホルヘ・ロッターの各氏に師事。2011年ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団を指揮、ヨーロッパデビューを果たす。2012年同大学を主席で卒業、修士号を取得。これまでにショルティ指揮コンクールに入選。2015年第54回ブザンソン国際指揮者コンクールセミファイナリスト。2016年第8回ルイジ・マンチネッリ国際オペラ指揮コンクールにおいてファイナリストに選ばれた。

ザルツブルクモーツァルテウム管弦楽団との共演のほか、サンレモ交響楽団、ボフスラフ・マルティヌー・フィルハーモニー管弦楽団、バーゼル交響楽団等、各国のオーケストラと共演を重ねる。2010年より、オーストリアを拠点に活躍する現代音楽専門アンサンブルOENMの指揮者として、ヴェルディ音楽祭(パルマ)、ウィーンモデルン現代音楽祭など、各国の音楽祭に出演。特に現代音楽の分野において高い評価を得ている。オペラの分野においては、2012年プッチーニの《ラ・ボエーム》を指揮してデビューしたのを皮切りに、これまでにモーツァルトの《魔笛》ヴェルディの《椿姫》《イル・トロヴァトーレ》など多くのオペラを手掛けいずれも成功させ、活躍の場を広げている。

山本澄奈(ソプラノ)

NHK児童合唱団在籍中、教育番組などにレギュラー出演。東京音楽大学声楽専攻演奏家コース卒業。同大学大学院声楽専攻オペラ研究領域修了。現在、東京音楽大学大学院博士後期課程に在籍。

長江杯国際コンクール声楽一般の部1位、並びに理事長賞受賞。モーツァルテウム国際音楽大学サマーアカデミーに特別奨学生としてザルツブルクへ渡航し、優秀受講者としてSchloss Konzert 2017に出演。Kurt Widmer、Luciana serraのもとでディプロマ取得。東京2020オリンピック競技紹介アニメや、『GODZILLA ゴジラS.P 』の音楽制作で合唱ヴォイスアドバイザーとして携わるなど、イベントやコンサートのプロデュースワークでも活躍。複数の合唱団で邦人作品に於いて、詩と音楽と表現者(歌い手)の個性、それぞれを活かし融合させた導きに高評価を受ける。

根岸一郎(バリトン) 写真は「橘ららラ」撮影

武蔵野音楽大学声楽科、早稲田大学文学部フラ ンス文学専修卒業。パリ第IV大学修士(比較文学)修了。フランス音楽コンクール(大阪)、日仏声楽コンクール(東京)、アンリ・ソーゲ国際コンクールに 入賞。カミーユ・モラーヌ、中村浩子、川村英司、村田健司の各氏に師事。演奏活動は幅広く、特に精緻なディクションによってフランス近代歌曲での評価が高 く日仏声楽コンクール審査員を務める。ヴォーカル・アンサンブル・カペラ、ムジカ・センペンティス、カペラ・グレゴリアーナなど古楽アンサンブルメンバー として中世・ルネサンス音楽の分野で多くの演奏、録音に参加。 オペラへの出演も、カヴァッリ「ラ・カリスト」、グルック「思いがけない巡り会い」、ハイドン「騎士オルランド」、トマ「ミニヨン」、マスネ「マノンの肖 像」、プッチーニ「トゥーランドット」、ドビュッシー「アッシャー家の崩壊」、セヴラック「風車の心」、石桁眞礼生「河童譚」、三木稔「うたよみざる」、 青島広志「火の鳥(ヤマト編)」など、日本初演作を含んで多彩である。伊福部昭氏の作品には深く傾倒し、更科源藏詩の室内楽歌曲を中心に意欲的に演奏を重 ねている。日本フォーレ協会、コンセール・C、東京室内歌劇場会員、トロッタの会同人。


 

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